肌荒れを改善するための食事のポイント

女性なら、肌のケアはちゃんとしておきたい。

肌荒れに悩む女性が、気になる肌荒れを改善

するための方法についてまとめました。

特に肌荒れが現れたら見直したい食事や栄養

について、調べてみましたよ。

肌荒れの原因?

お肌の休みボケが肌荒れのリスクに!

「肌を休ませるために、お休みの日は

ベースメイクの手を抜く」はダメなんです!

「ノーファンデ」の状態は、

肌荒れを引き起こす要因となる外界刺激に肌を

さらしているのと同じ。

水分量を保持するヴェールの役割を担う

ファンデーションは、乾燥する季節で欠かせない

メイクアイテムっていうのは基本ですね。

スキンケアはもちろんのこと、ベースメイクも

怠らないことが美肌への近道ですよ。

暴飲暴食はダメ!胃腸は休息させてね。

「肌は内臓の鏡」と言われます。

暴飲暴食や夜更かしなどで腸内環境が乱れると、

老廃物が溜まり肌荒れが起きやすい状態になってしまいます。

脂質の摂りすぎに注意しながら、

胃腸が疲れたと感じたら無理して食べないこと。

白米よりも食物繊維を含んでいる大麦ごはんや

雑穀ごはんを選ぶなど、

悪玉菌の増殖を抑制する発酵食品や、

老廃物を押し出すはたらきのある食物繊維を

積極的に摂取することが大切です。

クレンジングをやめれば肌がきれいになるかも?

クレンジング料には、メイクを落とすための

強い洗浄剤が配合されていることが多く、

肌バリア機能を乱してしまう可能性があります。

それが乾燥や肌荒れの原因になってしまうのです。

肌が弱い人は、クレンジング剤不要の石鹸で

落ちるメイクアイテムを使うのも手でね。

強くてキレイな肌を作るには、実は雑食がベスト!

「肉や魚などの動物性タンパク質は、

肌の潤いを保つ細胞間脂質やハリを高める

コラーゲン、セラミドの原料となります。

しかし、肉食ばかりの食生活では腸内環境が乱れ、

吹き出物など肌トラブルを招きます。

筋トレ中で肉ばかりを食べていて、

ある日突然、肌にブツブツができた。

と驚かれる人もいますが、

肉食続きで腸内環境が乱れてしまったためでね。

また、逆に野菜ばかりの食事では、

コラーゲンやセラミドなどを肌が作れずに

乾燥などの肌あれに直結します。

健康で美しい肌のためには偏った食事をせず、

野菜、肉、魚、海藻、穀物などできるだけ

いろいろな食材を摂りしましょうね。

肌荒れのときに摂りたい「美肌栄養素」

【ビタミンA】

ビタミンAは肌のバリア機能をサポートする働きがあります。

緑黄色野菜に多く含まれますが、

効率よく吸収させるなら動物性食材も

一緒に摂りましょう。赤身肉やうなぎに

多く含まれます。

亜鉛

亜鉛は肌の潤いのカギとなる重要な成分です、

牡蠣や煮干し、レバーなどの動物性食品や、

わかめや海苔などの海藻に多く含まれています。

【鉄分】

女性は不足している人が多い栄養素です。

鉄分が足りないと皮膚炎が起きやすくなります。

鉄分が多いおすすめ食材はビーツ。

鉄分はもちろん、トータルで栄養価が高く

「飲む輸血」と言われるほどなんですね。

【オメガ3脂肪酸

オメガ3脂肪酸はくるみやアマニ油などに

含まれます。

ダイエット食材としてでなく、

花粉症などのアレルギーによる炎症を抑える

働きもあります。

ブリ、サバ、サンマなどの青魚の脂にも

多く含まれます。

これらのことを知っていれば、お肌をきれいに

保てますよね。

最後まで、読んでいただき、

ありがとうございました。